こづかい無し役員のお得&便利Tips

アラフォーでも小遣い無くても楽しく生きる為、試行錯誤のライフスタイルログです。

キャリアの容量制限を逐一チェックして節約しよう日記(My Data Mgr)

こんにちわ。
Hideki-TK(@el_castillo1117)です。

今日もアプリ紹介です。
僕はiPhoneユーザーですのでAndroid版は割愛します。
(実際はAndroidも持っているんですけどね。。。)


 My Data Mgrとは




簡単に言うと「今、どのくらいの通信容量を使っているか見れます」アプリです。

 使い方

インストールは割愛しますね。
各タブの切り替えは左上の三本線をタップしてください。

【概要】タブ 

現時点での容量が確認できます。画像は6月1日にキャプチャーしたので、少ない数字になっています。左の「32MB」がモバイル通信の使用量。右の「6.96GB」が残りの使用量。僕の場合、7GB契約ですのでこの数値になります。ここの変更方法はのちほど。で、真ん中あたりにある「206MB 本日の残り分」は7GBを30日で割った際に1日約233MB使用できる計算になり、そこから左上の使用量を引いた数字です。



上の画面からスワイプすると「Wi-Fi」の画面に移ります。ここの使用量把握は何に使うのかよくわかりませんが「Wi-Fi使ってなかったらこんなに使用しているんだね」と言う感想程度に使用するのでしょうか?その他にも「ローミング」と言う明細がありますが、海外に行かないので使用したことがありません。






【履歴】タブ 

履歴画面に移るともう少し詳細に確認が出来ます。これは1日の時間軸での使用量です。右上の時計マークで「日」「月」「全履歴」に変更することが出来ます。「モバイル」「WIFI」「ローミング」で色分けされています。見ているとわかるのですがたまに明け方や深夜に「WIFI」の通信料がググッとあがっています。何かしらで更新などの通信しているのでしょうね。自宅に居る時はWIFI設定必須です。



月でみるとこんな感じです。5月の実績はモバイル「6.57GB」WIFI「9.99GB」合計すると16.5GB。モバイル通信だけでは全然足りませんね^^;










【設定】⇒【プラン】タブ 

ここで契約プランや毎月の更新日を設定できます。ここが適当だとあまり意味をなさないので、必ず設定しましょう。










【設定】⇒【アラーム】タブ 

アラームの設定も出来ます。日割りの設定をオーバーしたり、このままいくと上限突破しますよなんてアラームをよく見かけます。そこから何が出来るのかは分からないですが、「やばい!使いすぎた!!」という後悔の念を持つことが出来ます。あとは「カスタム」を使用すると、たとえば「5GB超えたときに通知」などの設定をすることもできます。




 まとめ


これがあることにより何かの節約が出来るのかと言うと、非常に疑問ですが、月の後半にかけて速度規制を食らわないように調整していくには非常に便利です。

前述したようにAndroidを持っているのですが、容量がオーバーしそうなときは外出先でテザリングしてiPHONEを使用しています。そういう判断基準を可視化してくれる意味で重宝すると思いますよ。