こづかい無し役員のお得&便利Tips

アラフォーでも小遣い無くても楽しく生きる為、試行錯誤のライフスタイルログです。

11月のアクセス解析を晒してみる日記

こんにちは!

Hideki-TK(@el_castillo1117)です。

今日もよろしくおねがいします。

11月ちょっと頑張ってみた

さて、恥じらいもなく言いますが僕はブログの超初心者です。
正直なんだかよくわかっていません。
以前はbloggerで書いてましたがこれもよくわかりませんでした。
アフィリエイトたっぷり貼り付けてましたが収入につながるわけでもなく、方向性もまばらだった気がします。

はてなブログに移ってきて約2ヶ月半ですが、
10月まではクソミソなワケですよ。

なんて見やすいグラフ。 たぶんほぼ自分でしょう。

そんな中、11月はちょっとだけ頑張ってみました。

まあ、ぶっちゃけるとこれの数字の意味もよくわかってません。
でも増えたことはわかります!
おそらく大半の方からするとこの数字でよく晒せるなって
レベルだと思いますが、素直にありがたいなって思いました。

11月にやってみたこと

①投稿数を増やしました。

なんて当たり前なこと。ノウハウでもなんでもない。
でもこれが一番難しいんです。
子供の世話とかで家にいてもパソコンに向き合うことはほぼ皆無。
パソコン不要説が妻からは飛び出しています。
かと言ってスマホだと思ったような表示に出来ないことが多く、
更新が途絶えます。
で、簡単に更新できることはないかなと思って見つけたのがこれ

otoku-lifetips.hatenablog.com

このコンビニ抽選日記は多くて週3回。 当たった・外れたを書くだけなので僕にも出来ました。これも最近途絶えてますが^_^;

otoku-lifetips.hatenablog.com

otoku-lifetips.hatenablog.com

やっぱり当たった時の反応がいい気がします。 数は多くないですが「Yahooプレミアム」「コンビニ」「当選確率」みたいな検索でも引っかかったようです。

②気になるブログの読者になる

はてなスターを付けるようにする

これに関してはご迷惑な方は申し訳ありません。
なんとなくブログを書く人って相互交流が目的な気がしてまして、
いろんな方のブログを参考にさせてもらっています。
その中で僕のブログを見てもらって意見もらえたらなって
感じでやっています。

これからやってみようと思うこと

まず、節約夫婦さんが書かれているこちらのブログ

おいしい節約料理のススメ

の中のこちらの記事

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

こちらのブログに比べると僕のブログは屁みたいなもんですが、この中からこれは早速実践してみます。

1. はてなブログの読者数を増やす 「節約夫婦」は、「まずは、記事を読んでもらう」ということを目標にしました。そのためには、読者になっていただく必要があります。そのため、下のような”一言”を記事の下に入れてみました。 ただいま、ブログ初心者の「節約夫婦」は読者を大募集中です。気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↑↑↑↑↑↑↑↑ 自分のブログの「読者になってくださいねぇ」とお願いするということですね。これがなかなか功を奏してか、読者が増えております。

ブログ開設1か月で1.1万PV達成!アクセスアップに効果的な10の方法 - おいしい節約料理のススメ

5. 記事のURLを調整する ブログの「編集オプション」には、「カスタムURL」という設定部分があります。最初はいじっていなかったのですが、最近はここも工夫するようにしています。

ブログ開設1か月で1.1万PV達成!アクセスアップに効果的な10の方法 - おいしい節約料理のススメ

6. 記事の概要を工夫する ブログの「編集オプション」には、「記事の概要」という設定部分があります。最初はここも変えていなかったのですが、最近はここも工夫するようにしています。たとえば、上記の「鶏雑炊」の記事の概要は、こんな感じにしました。

ブログ開設1か月で1.1万PV達成!アクセスアップに効果的な10の方法 - おいしい節約料理のススメ

いままで何に使うんだ?という感じでしたがやっぱり重要なんですねぇ。
でもやっぱりスマホではやりづらいんですよ。
これ改修してほしいですね。

それ以外にもいろんなブログにお邪魔してみるのは手なんだなと少しホッとしました。

今後の目標

まずは月間1000件のページビューでしょうか。
現状では自分の表現力を高めたいと思いブログを書いているのですが、
あと2段階くらい目標を達成できたらPROにしてみようかなとも思ったりしてます。

ではまた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さっそくパクりました。
是非モチベーションアップのため読者になってください!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑